無料ブログはココログ

バナー

staff日記

サッカー部へトレーニング!

息子が中学に入ってからサッカー部に入りましたsoccer

現在中2になって、副キャプテンをやっています。

息子のように中学からサッカーを始めたメンバーも何人かいるのですが、なんと今回、県の大会で優勝したのですshine49校中です。
もう、大盛り上がりですよぉ~up

予選から決勝まで試合に出させてもらえて、他のチームは経験者ばかりで占めてる選手層の厚いチームもありました。
そんな中、みんなよく頑張ったと思います。

息子は低学年の頃、嫌でサッカーをやめました。
まさかサッカー部に入るなんて思ってもいなかったので、友人に誘ってもらって入ったときはビックリでした。
先輩も、同級生も後輩もみんなとっても仲がよくて、本人も「サッカー部に入ってよかったhappy01」と常々言っております。

顧問の先生も、いい感じでとっても厳しくて、サッカー大好きの熱心な先生ですimpact

本当に周りのみんなには感謝していますheart04

と、そこで仕事柄とっても気になるのは、まず息子の身体。
とても硬くて、けがをしないか心配…
家でいくら言っても、母のいうことはなかなか聞きません。

勉強よりも、身体のことが心配。
将来、働き盛りになって、仕事できるよりもまず健康でないとね。
今怪我すると、将来ずっと…なんてことはよくあります。(過去の古傷が・・・なんてね)

まず息子の身体を変えるために、これは私がサッカー部に行くしかないsign01と思いました。
そして、大好きなサッカー部のみんなのためにもsign03

怪我をしている子も多く、その子たちの選手としての動きを少しでも楽にしてあげたい。
また、これから怪我をしないために。パフォーマンスアップのためにもup

そう思って、年末に一度トレーニング指導に行ってきました。

すると、息子が家で寝る前、柔軟など少しやるようになってきました。

関節の可動域、アウターだけじゃなくインナーの重要性、身体のメンテナンスを日々やっていくことの大切さを伝えてきました。
もちろん、1度で伝わるとは思っていないので、これから何度も伝えていくつもりです。
来週も行ってきます。

自分の身体に意識をもっていき、変化を感じながら、少しでも楽に動けるように、さらにパフォーマンスもアップして、全国大会目指して頑張ってもらいたいと思います。

頑張れgood

サッカーだけじゃなく、スポーツをしてる子供も大人も、身体のメンテナンスはとても重要です。
特に、高学年~中高校生は、成長期でもあり、筋肉の柔軟性が骨の成長に追いつきません。この時期に、柔軟性をしっかりつけておくこと。
そして、10歳ころまでで子供の運動神経は決まるともいわれていますので、しっかり動かしておくことも大切です。
ピラティスに通っていただいてる方は、レッスンでやっていることをぜひお子さんたちと一緒にご自宅でやってくださいねnote

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

殺人的猛暑!

今年の夏は6月末から始まり、猛暑猛暑の毎日で、殺人的猛暑と呼ばれていますねsun

私は、冬より夏のほうがとっても元気なんですが、今年は暑いというので、あまり外には出ないようにしています。

子供を遊びに連れて行くのも、できるだけ屋内を選んでます(笑)
電車に乗るときは隣の駅まで20分ほど山を越え歩いて行っていますが、今年の夏は、バスで行くようにしました。
去年は、歩いて行って、駅に着いたらどっと汗が出ていましたがsweat01

そのせいか、若干体力が落ちたような…
やっぱり歩いたほうがよかったのか。
来週からは、ちょっと頑張って片道だけでも歩こうかと思ってま~すrun

気のせいか、お腹の調子がこの数日悪いような感じですsweat02
でも、ご飯をしっかり食べたら治ります。
う~ん、ただの空腹?
いえいえ、そんな感じではありません(笑)

いやぁ~な感じ。珍しくちょっと夏バテしてるのかもsign01

皆さんは、大丈夫ですか??

夏は自分のことだけじゃなく、夏休みの子供遊びに連れて行ったり、何かと忙しいですよねtyphoon

しっかり休養して、しっかり食べて、運動(ピラティス)も適度にして、まだまだ続く夏を元気に乗り切りましょうrock

冷え取りソックス

人からずっと「とっても、いいよぉ~」と勧められていたけれど、ちょっと高くてなかなか手を出せなかったシルクの冷え取り用、重ね履きソックス。

5

ついに買いました~up
以前、母にプレゼントしたら「とっても温かくていいわnotes」と言ってた。
年末年始体調を崩して、ちょっとわらにもすがる思いから・・・思い切って買ってみた。
基本暑がりで、めんどくさがりの私。

ます靴下を4枚も履くのが面倒~happy02
真冬の1月だけれど、基本毛布もなしで寝るほど暑がりで、靴下を履くが指が気持ち悪く、暑くて気になってなかなか寝られず、結局数時間で脱いでしまう。を毎日繰り返し…

今日は1枚からスタートと少しずつ慣らしていき、2週間ほどしてやっと違和感なく履いて眠れるようにconfident
すると、履くのが面倒なのはそんなに気にならなくなった。

真冬なので乾燥するお肌は、毎朝ふくらはぎがカサカサで化粧水などをつけていたけれど、しっとりお肌になって、化粧水をしなくてよくなったり、かかとのお手入れもほとんどしなくてよくなったheart04

シルクすごいsign01

となって、先日仕事でも履けるような5本指ソックスやレッグウォーマも買ってみた。
薄着の夏は、ふくらはぎのむくみが気になっていたので、これでなんとかしのいでいこうと思う。

苦手な長風呂も、挑戦して5分弱だった湯船も最近は音楽を聴いたりして、15分はがんばってます。

仕事の合間は、湯たんぽを使って、足を冷やさないようにすることも始めました。
頭寒足熱。昔からある言葉ですよねhappy01

夏もこれら(半身浴や湯たんぽ)をできるのかどうか不安ですが…

誰にとっても、体は冷えるといいことありませんsign03

私は冷えると、頭痛が出たり、喘息が出たりするので、それらを改善していきたいなぁと思いますhappy01

冷え取りを始めてから、冷えてないと思っていた脚が以外にも冷えてるんだなぁ~と感じるようになりました。

シルクのパジャマや、寝る時のマスクもシルク、ベッドカバーもシルクにしてみたいなぁ~
さすがにそれは無理だぁ~weep

誰かちょうだ~~い(笑)

本日のピラティス

昨年、誕生日プレゼントでいただいた足つぼマット。

あまりに痛すぎてそのまま箱に保管しておくこと半年以上…
急に思い立って、ピラティスのみなさまに踏んでもらうことにいたしました~。
Attachment00_3
レッスン入口に置いておき、踏んでからレッスン。
人が痛がる姿・・・
たのしぃ~(笑)
Attachment00_2
本当、こうなります(笑)
ちなみに写真は商品の箱sign01

5月・6月

今年は、桜が1週間ほど遅く満開となりましたね。
ちょうど息子の入学式と重なり、良い具合に満開で良かったですhappy01

この時期は、歩道にパンジーや菜の花、桜はもちろんのこと、5月にはつつじが咲き。
毎日の退屈な運転が楽しみな時期になりました。
快晴であったり、夕日がきれいであったり、そんな些細なことで、とても気持ちがあらわれ、前向きな気持ちになり、今日も、そして明日も一日がんばろうpunchと思えます。

そして、やっぱり体も良い状態だと、気持ちも前向きになりますよね。
呼吸を整え、穏やかない気持ちで毎日すごしたいですねconfident

  080-8306-6761(ヤマモト)
  (メール)raku-body@nifty.com

骨折でもピラティス!

お恥ずかしい話ですが、椅子を思いっきりキッーークして足の指を骨折crying

固定しているので、靴は当たって痛いし、歩きづらくて、極力歩くことをやめました。
すると、かばっている反対の足は痛むし、歩くことが急激に減ってしまったので、筋肉を使うことが少なくなって、足はむくむようにsign03

足がむくむって、常態化して慣れきってる人もいらっしゃいますが
これって、慣れちゃいけないですsign01
身体からの信号ですsign03なんとかしなくちゃsweat01

むくむだけでも、体重ってすごく増えるんですよsign01
以前にたった2日むくんだだけで2キロ以上増えたという実体験済みです(笑)

普段、ピラティスのレッスンでやってるようなリンパマッサージを頻繁に取り入れ、弱った足をできる範囲でエクササイズnote
骨折していても、レッスンは、ほぼいつも通りできます。

ピラティスは、元々兵士のリハビリ目的として始まったものです。
なので、骨折していても、軽いぎっくり腰でも、股関節を痛めていてもできることはあるのですsign01
○○だからbearingと、理由をつけては、動くことを諦めていませんか?
そのまま何もせずにいると、身体はどんどんかたまります。

初心者から上級者まで、その方に合わせてエクササイズできます。
迷っている方は、ぜひ一度体験にお越しください。
一度も運動らしい運動をしたことがない方でも、できますので、まずは一度お問い合わせくださいhappy01

<お問い合わせ>
  080-8306-6761(ヤマモト)
  (メール)raku-body@nifty.com

暑いです!

今年は、梅雨が早くはじまって期間も短かかったので
夏が長いですっsign01

いつもだったら、まだ梅雨のこともある今頃、すでに猛暑coldsweats01
熱中症で運ばれてる方が全国に多数ということです。

家にいる時も、みなさん気を付けてくださいねぇ~paper
まだまだこれからもっと暑くなりますよ~sun
今年の夏は長いですっっwobbly

エアコンもいいですが、身体が冷えないように気を付けて行きましょうfoot
夏でも、お風呂に入って身体を温めて、スッキリしましょ~up

私は、週末海水浴へ行ってきま~すcancer

すっかり夏日!

数日前から、ずいぶん暑くなってきましたsign01
レッスンでは多めに水分を持ってきてくださいねhappy01

普段からも、意識的に水分を摂って、しっかり体内の水分を
入れ替えてあげましょうsign01

老廃物や、水分が取れて、むくみがなくなりスッキリするかもしれませんscissors

体内年齢!

タニタの体重計を買いましたhappy01

脂肪量はもちろんのこと、筋肉量や骨量、基礎代謝量
そして、なんと体内年齢まで出ますsign01

今度、みんなで測ってみましょうnote

HPへの訪問ありがとうございます。

ピラティスにご興味をお持ちの方、ご訪問ありがとうございますlovely
HPをご覧になられたからには、是非お越しくださいませhappy02

初回の方に限り、1回1500円のところ1000円で受けていただけます。

5月末までは入会金2000円無料です!
さらに当日、チケットをご購入いただいた方は、1000円引きさせていただきますhappy01

6月以降は、体験当日にチケットをご購入の方は、入会金2000円無料になります!

年齢問わず、30代から(時々20代前半の方とかもwink)70代の方まで
来られています。

是非、お気軽にお越しくださいませ。

初めて来られる方は、お申し込みお待ちしておりますloveletter

お電話→ 080-8306-6761
メール→ raku-body@nifty.com

Rakubody  Pirates