無料ブログはココログ

バナー

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

骨盤を立てるとこんなに楽に?

私は元々姿勢が悪い。
でもこれがなかなか治らない。
分かっていても、座っているときや家ではついつい…coldsweats01

こんなピラティスインストラクターという仕事をさせていただいていて、気を付けてはいるものの、自分ではまだまだだなぁと思う。

しかし、最近。家での食事中や座っているときに、気にせずとも自然と骨盤が立って座れている。という状態にやっとなってきた。と、気づいたのは、ほんの数か月前。

私は背が高いのがコンプレックスなので、友人と並んだりするときは、気になって丸くなってしまうのだsad

そして、週末。かなり久しぶりにマラソンをした。
花粉も黄砂もマシになってきただろう、といことで少し走ってみた。

すると、久しぶりだったのにも限らず、とても楽に走れた。
そして、走っているときに「あっ、骨盤が立ってるsign01」という気持ちに初めてなれたsign03

いつも走るときは、内またになってないか、膝の向き、つまさきの向き、足首の使い方、地面の蹴り具合、手の振り、肩甲骨の動かし方などを意識している。
そんな時、いつも『骨盤を立てて走る。』というのが、どうもできていなくて、重心が下がっている気がしていた。

それが、今回は立ってるsign01と初めて思えた。
そして、久しぶりのランにも限らず楽に走れた。

前傾姿勢で走れて、どんどん前に進めた。
こんなに違うのか~と実感scissors

普段の姿勢が変わってきたからなんだろうなぁ~と、実感した瞬間でした。

人はいつまでも進化します。

変えようと思って行動すれば、時間がかかってもきっとsun

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »